2024.12.19 「患者さんやご家族の不安や思いに寄り添う」

小児科の現場では、患者さんやご家族の不安や思いに寄り添うことが欠かせません。『7つの習慣』の第5の習慣、「まず理解に徹し、そして理解される」は、私たちの仕事において特に重要な考え方です。


ご家族からの質問や相談の背景には、不安や切実な願いが隠れていることがあります。ただ言葉を聞くだけでなく、その思いを汲み取ることで、相手に安心感を与え、信頼関係を築くことができます。たとえば、「なぜ症状が治らないのですか?」という問いの裏にあるのは、「早く楽にしてあげたい」という親心かもしれません。その気持ちを感じ取り、寄り添う姿勢が重要です。

理解に徹することは、患者さんや家族だけでなく、同僚との関係にも活かせます。今日も、相手の言葉の背景に思いを馳せながら、「まず理解に徹する」一日を過ごしてみませんか?

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