2025.02.02 「患者様がどんな不安や疑問を抱えているのか」
おはようございます。
1月は、初めてワクチンの接種にご来院いただく患者様が増え、また多くの患者様にかかりつけ登録をしていただきました。これは、私たちが日々の対応を通じて患者様に安心感を提供し、信頼を築けている証ではないかと思います。

ワクチン接種やかかりつけ登録は、患者様にとって大切な選択です。その決断を支えるために、私たちは「まず理解に徹する」ことを意識したいと思います。患者様がどんな不安や疑問を抱えているのか、どんな背景があるのかをしっかり聞き、一人ひとりの気持ちに寄り添うことが大切です。
例えば、小さなお子さんのワクチン接種を不安に思う親御さんもいれば、忙しい中でスムーズに診療を受けたい方もいます。そうした一人ひとりの状況を理解し、それに応じた対応をすることで、さらに安心して通っていただけるのではないでしょうか。
「理解してもらう」ためには、まず「理解すること」が先です。私たち自身の説明や提案も大切ですが、まずは患者様の声にしっかり耳を傾けることを心がけ、より信頼されるクリニックを目指していきましょう。