2025.09.30 「患者さまやそのご家族にとっての優先事項を汲み取る」
第三の習慣に「最優先事項を優先する」とあります。
緊急であることを優先的に行うことは医療従事者として大切な事だと思いますが、緊急ではないが重要な業務を見極める事が大事だとされています。例えば、定期的にスタッフ同士で振り返りを行い「予防的」な取り組みを優先する事で、ミスやトラブルの防止が可能になります。10月よりインフルエンザの予防接種も開始され患者数も増えるため起こりうる事象などを考えてインシデントやアクシデントなどを0に抑えられるようスタッフ全員で対策を練りたいと思います。

また、患者さまやそのご家族にとっての優先事項を汲み取り、接していく事で患者さまの満足度にも直結すると考えられます。
スタッフ全体で優先順位の共通理解を持ち、緊急の言葉にとらわれすぎず、重要なことに目を向けて優先順位をつけて達成していくように心がけたいと感じました。
本日もよろしくお願い致します。

